忍者ブログ
模型飛行機制作や実機について、疑問、悩み、ひらめき、完成時の感動などを記録します。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
アクセス解析
[1]  [2]  [3
 体調不良で製作も進まず、それでもコツコツと今回は金星44型ダミーエンジンを製作。
 カウリングが大きく、正面から見ると中がスカスカなので、ダミーエンジンは必須アイテム。しかしながら、モーターのコレットの関係でダミーエンジンの厚さは15mmまで、どこまで表現できるか・・・ということで、かなり久しぶりのバキューム方法でつくることにしました。

 エンジンのフィンに見えるよう、べニアに0.55mmの針金を巻き付けた型を作成し、うまくいけばより雰囲気が出るだろうと思いつつ、0.3mmの塩ビ板とともにTONY@塚本家を襲撃。
 バキュームには相当な吸い込む力が必要で、掃除機の種類も変え、いよいよワクワクの実行。
 ところが0.3mmの塩ビ板が厚すぎ、うまくいかない( ノД`)シクシク…

 その時、目の前に塚本家へのお土産としてコンビニで買ってきたお菓子のバウムクーヘンが一つ・・・ふとみると、このバウムクーヘンのお皿が0.2mm程度の塩ビ板、しかもジャストサイズ。
 と、いうことで、ものは試しに使ってみると、これがちょうど良い厚さと判明し、すぐさま近隣のコンビニ巡りの大人買い?
 7つのバウムクーヘンをゲットし、一つずつバキュームツールで真空引きすると、みごとに出来栄え。
 家に戻ってから、カラーリングしてみるとまずまずの出来。

 ちなみのこの日の昼食と夕食はバウムクーヘンだけになったことを付け加えておく。

拍手[6回]

PR
 ほぼ1か月ぶりに昨日、今日と2日間、なかなか捗らない九九艦爆の製作。
 見た目はそんなに変化がないけど、全可動翼のヒンジの取り付け、翼端の製作、垂直尾翼を取り付け、いよいよ全体イメージができあがり、ほぼ木地完成状態になりました。
 これから下地塗装。地道な作業が続きますが、塗ってはサンディングの繰り返し。塗装が乾く間には、コックピット内部、ダイブブレーキ、オイルクーラー、照準器など細かなパーツを作っていきます。

 製作意欲があると時間がない、時間があると製作意欲が湧いてこないという悪循環は、加速度を増しています。
 何とか目標である11月初旬には完成するように、もうしばらくは製作部屋にこもることになりそうです。

拍手[11回]

 なかなか捗らず、このままでは11月までに完成しない!
 パイロットの加工、キャノピーの製作など各パーツごとに並行して進めているものの、いざ合体するときにリンケージ関係に苦労して、ほぼ一日費やした。
 あまり進んでいない気もするが、確実に全体のイメージが出来上がってきてはいる。

 この後、リンケージが済んだことで、胴体の下面プランクをしながら、コックピットの作りこみをしていく。見た目には大きな進展はなくても、コックピットなどは重量に気を付け、できる限り拘って作りたい。

拍手[3回]

 なかなか捗りません!
 それでも手を抜くわけにもいかないので、少し気合の入った状態・タイミングで、キャノピーを完成させました。
 まずは型を作り、0.5mmの塩ビ板で型押し。これを数枚作っておいて、風防の枠を丁寧に切り取り、重ねることにしました。
 これはJPS@柘植師匠から教わった方法で、いつかは自分でも試みてみたいと思っていた方法です。クリアのキャノピーにペイントだけでは実機感が出ず、キットのように凸モールドになっていればまだしも、キャノピーも自作する私にとっては、素晴らしい方法です。
 窓枠にマスキングテープを貼って、コツコツとデザインカッターでくり抜くのですが、精神集中しているときに、一つずつしかできません。
 1週間かかり、ようやくすべての窓枠を切り抜くことができました。

拍手[7回]

 今日は早朝から部屋にこもり、胴体を1.5mmバルサでプランクしました。(と、いうか熱中症が怖くて外に出られない?)
 過去に3mmの甲板張りや2mmのプランクは経験しているが、1.5mmでうまくプランクできるかどうか不安だったが、何とか形にはなった。
 各パーツごとに作ってはいるものの、ここまでできると、つい全体イメージを早く見てみたくなり、主翼・尾翼を置いてみました。
 フラップの整形はできていないし、キャノピーも過去に作ったものをダミーで置いてみました・・・まあ何となく雰囲気は出ているような気がします。
 スタント性能を重視して、尾翼を少し欲張って大きくしたので、バランス的には多少不満が残るけど、重量的には15クラスとして十分軽量に仕上がっています。

拍手[6回]

Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 99艦爆の独り言 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]