忍者ブログ
模型飛行機制作や実機について、疑問、悩み、ひらめき、完成時の感動などを記録します。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26
28 29 30
カウンター
アクセス解析
 今日は朝から風が吹き荒れ、名古屋では吹雪いてたらしい。こんな日は家の中で飛行機作りに限りますね。それにしても昨日の飛行会で思い切り飛ばしておいて良かった。飛行機作れないのも飛ばせないのもストレスが溜まる一方。
 昨日から塗装(と言っても明灰白色だけ)して、今日はデカール類を貼ってクリアプルファー塗り。勢いに任せてリンケージも作りました。手前の13号機はエンジンまで着けましたが、もう1機の18号機は疲労困憊のため、エンジン乗せは次回に。ここまで出来ると早く飛ばしたい気持ちでいっぱい。
 DONDON江松さんからも写メでWWⅡ機が送られてきました。早くあのアドレナリン出っ放し、興奮のルツボのコンバットをやりたい!

拍手[6回]

PR
 ようやくここまで仕上がりました。休みもなかなかとれず、わずかな土日のひと時に集中して2機同時に作っていますが、思いのほか効率が悪いというか、1機ずつ作った方が早く進むような気もします。
 この後、塗装、パネルライン、機番ステッカー作成とプルファー塗り・・・まだ休み2~3日というか、1か月くらいかかりそうです。それにしても昨年の大会にN林さんがムスタング5機を持ち込んでいましたが、相当な苦労だったろうなと、今さらながら・・・。
 今年の正月には、14機分のフォーム翼キットをみなさんに配りましたが、その後、どうなんでしょう?
 早くバリバリのコンバット機で楽しみたいですね。

拍手[5回]

 昨年の八潮の大会の屈辱を果たすべく、今年のWWⅡコンバット機がほぼ木地完成。しばらく土日も出勤が続いて、飛行機作りたい病が悪化しつつありましたが、今日は昼から必死で作っています。
 今回のコンバット機はフォーム翼に半プランク、思い通りに戦えるように?フラップも着けました。密かに作るつもりでしたが、この写真見れば、飛行機もバレバレですね。コンバット用なので予備機も必要と2機同時に作っていますが、このまま頑張れば今日中にフィルム貼りまでできそうです。
 正月飛行会でフォーム翼をたくさん配ったけど、皆さんの進捗はどうなんでしょう?

拍手[11回]

 手術・退院後、久し振りのブログ更新です。
 来年3月に八潮で予定されている大会のコンバット競技で、昨年のリベンジのためにも新作機が必要です。昨年は九九艦爆に拘り、水平飛行もままならぬ飛行機で参戦。次はバリバリの戦闘機で・・・。
 と、いうことで主翼はフォーム翼、ハーフプランクとすることにしました。どうせ型を作って切り出すならと、12機分まとめて作ることにしました。
 フォーム翼の切り出しは30年前にはよくやっていましたが、最近は10年ほど前に大型機1機分を切り出したのみ。コツというか要領もすっかり忘れています。切り出しに使う熱線を張る弓は30年前のものですが、スプリングの力もいまだに健在。12Vのバッテリーと0.25ミリの鋼線(実はギターのE弦(1弦=010)です)で、ちょうど良い熱になります。バッテリー切れのため、1日では12機分が切り出せず、2日かけてカットしました。
 その後、この翼に使うスパーや後縁のヒノキ、バルサ棒を東急ハンズ゙で買い、プランク材も必要なサイズにカットしました。意外にプランク用の1.5mmバルサが高くつくんですね。リードアウトワイヤーもドラム巻きの一生使い切れない量があるので、ベルクランクともどもセットにしました。
 正月飛行会で1,500円で欲しい方に譲るつもりですが、実は材料費だけで1機あたり1,500円以上かかっています。まあ、みんなが強力なコンバット機を作って、八潮の大会で中部勢が頑張ってくれれば幸い!

拍手[6回]

Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 99艦爆の独り言 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]