忍者ブログ
模型飛行機制作や実機について、疑問、悩み、ひらめき、完成時の感動などを記録します。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
アクセス解析
[181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170
 手術・退院後、久し振りのブログ更新です。
 来年3月に八潮で予定されている大会のコンバット競技で、昨年のリベンジのためにも新作機が必要です。昨年は九九艦爆に拘り、水平飛行もままならぬ飛行機で参戦。次はバリバリの戦闘機で・・・。
 と、いうことで主翼はフォーム翼、ハーフプランクとすることにしました。どうせ型を作って切り出すならと、12機分まとめて作ることにしました。
 フォーム翼の切り出しは30年前にはよくやっていましたが、最近は10年ほど前に大型機1機分を切り出したのみ。コツというか要領もすっかり忘れています。切り出しに使う熱線を張る弓は30年前のものですが、スプリングの力もいまだに健在。12Vのバッテリーと0.25ミリの鋼線(実はギターのE弦(1弦=010)です)で、ちょうど良い熱になります。バッテリー切れのため、1日では12機分が切り出せず、2日かけてカットしました。
 その後、この翼に使うスパーや後縁のヒノキ、バルサ棒を東急ハンズ゙で買い、プランク材も必要なサイズにカットしました。意外にプランク用の1.5mmバルサが高くつくんですね。リードアウトワイヤーもドラム巻きの一生使い切れない量があるので、ベルクランクともどもセットにしました。
 正月飛行会で1,500円で欲しい方に譲るつもりですが、実は材料費だけで1機あたり1,500円以上かかっています。まあ、みんなが強力なコンバット機を作って、八潮の大会で中部勢が頑張ってくれれば幸い!

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
010
勘違いしていたm(_ _)m。檀上さんのおっしゃる通りです。010の弦ですからインチサイズで0.010インチ=0.25mmです。
ブログも直しておきますね。
99艦爆 2013/01/07(Mon)06:52:30 編集
入院されてたんですか?
どうも、mixiで、友達登録させていただいた「スーパーちょっと」です。このブログを見てびっくりしました。早く回復されるといいですね。
 ずっと前までさかのぼるとUCCの缶コーヒーがおまけについてくるフイギュアのがありましたね。あれ、私も持ってます。年末近くに出たジェット戦闘機シリーズも8機コンプリートしました。店員さんに言っておくから箱ごと出してきてもらってゲットしました(笑)。……あれってフィギュアがメインでコーヒーがおまけですよね(爆)
スーパーちょっと URL 2013/01/13(Sun)09:13:45 編集
退院してバリバリ
スーパーちょっと様、もう退院してバリバリの回復です。入院時には模型飛行機や第二次大戦の本を読みあさっていました。また、ぜひ一緒に飛行機飛ばしたいですね。
99艦爆 2013/01/13(Sun)22:16:22 編集
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 99艦爆の独り言 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]