忍者ブログ
模型飛行機制作や実機について、疑問、悩み、ひらめき、完成時の感動などを記録します。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26
28 29 30
カウンター
アクセス解析
[1]  [2]  [3
96-13
製作期間2か月ということで、当然、かなり手抜きをしました。性能は期待していませんし、納得できない部分が多いですが、何より4スト双発サウンドが早く聞きたいです。
今回は東宝映画「マレー・ハワイ沖海戦」の主人公となった元山海軍航空隊の谷本少尉こと帆足少尉の乗機22型量産型としました。
さて、次は何を作ろう?

拍手[3回]

PR
96-12
除夜の鐘の音を聞きながら作り始め、約2か月で完成!いつもどおり図面は実機図面を拡大したもののみで、すべて現物合わせ。途中、いろいろな問題点が出てきましたが何とか完成。
4ストの双発なので、エンジンの重さも考えた当初重量予定が2,000g。軽量化にだけは気を使い、1680gで完成しました。エンジン2基と重いタイヤだけで700gを超えていますので、飛行機自体の重量は1,000g以内、ほとんど張りぼて状態です。飛ぶのかなあ?

拍手[4回]

96-11
ALWAYS用の飛行機なんぞを作っていましたが、再び九六陸攻。キャノピーと隠頭式銃塔、後上方銃座、側方銃座など、クリアパーツをすべて作り、コックピットに着手。九六陸攻22型は7人乗りですが、メインのコックピットには4名配置しました。操縦士(正・副)、偵察員、機関員をそれぞれ配置し、階級章も書き入れましたが、コックピット越しにはきっと見えなくなるでしょうね。資料が少ない上にあまりゴテゴテにならないよう、計器、機器類も最低限のものとしました。重量ももう限界に近付きつつあるし・・・。コックピットのすぐ後ろには、方位測定ループアンテナ基部があります。ループアンテナも安易にピアノ線で作らず、アルミ棒で軽量化。
ナセルに22型(金星51)用気化器空気取入口をつけましたが、ただの飾りでは面白くないので、4ストのドレンから、この取り入れ口にパイプで繋がるようにしました。
機体上面の雲形迷彩用の塗料は、茶、緑、黄、青、白、黒のラッカーを調合し自作しましたが、なかなか思うような色にならないもんですね。かなり苦労しました。

拍手[2回]

96-10
再び九六陸攻です。ナセルはカウル状態とし、タンクも内臓するように作り直しました。胴体合体後、全体を軽くサンディングして、一応木地完成状態ということで。飛行機作りも決してサボっていません。
パイロットは軽粘土で自作しましたが、サイズ的にちょうど良い既製品があったので、こちらを使うことにしました。材料を吟味して極力肉抜きした割には、さすがに重い感じがします。これに4ストエンジン2基ですから、はたして飛ぶかどうか?(予定では1,900g程度で仕上がるつもりですが)

拍手[2回]

96-9
お約束の全体像です。まだまだここからがナセルの処理やコックピットなど時間のかかる部分が多いです。除夜の鐘を聞きながら作り始め、まあ満足できるペースです。今日はこの写真の後、主翼にオラカバを貼りました。それからパイロットは1/16サイズは市販のものがないため、仕方なく軽粘土で適当に作りました。7人乗りなんですが、4体で嫌になり、メインデッキのみとし、銃座は無人にしよう!
マレー沖を飛んでる姿が連想されます・・・のは私だけでしょうか。
現段階での課題
①ペラ・・・8インチの3枚ペラを自作するしかない。
②エンジン始動時のプラグヒート方法
③塗装・・・ラッカーを調合するしかなさそうなので、プロ(JPSさん)に相談する。に、しても家の中でかなり大掛かりな噴きつけ塗装をすることになる。
④金星エンジン(FA30)をもう1基注文したが、なかなか手に入らない。
⑤重心位置がまったく不明・・・たぶん機種に数十gの錘が必要。

拍手[2回]

Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 99艦爆の独り言 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]