忍者ブログ
模型飛行機制作や実機について、疑問、悩み、ひらめき、完成時の感動などを記録します。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
アクセス解析
[1]  [2]  [3

3blade
お約束の(一部の人だけですが)3枚ペラ治具です。ERVUP7×6で試行的に作ってみました。センターにカーボンを表裏に貼った状態です。この後、ノックピンを入れ整形し、ウレタンで仕上げる予定です。治具とは言えないほどのいい加減なものですが、目分量で空中接着するよりはいいと思います。使い物になるかどうかは不明。テストしないといけないですね。
もともとなぜ3枚ペラを自作しようとしたかというと、製作中の翼長1500mm(実機の1/16)の九六陸攻がエンジンナセル中心から胴体までが11.5cm、要するに9インチのペラがギリギリの状態なのに気が付いたからです。エンジンは4ストのFA30、どう考えても8×6インチか9×5.5インチあたりの3枚ペラが必要になります。実機同様、メインギアも低くできるし、スケール的にはいいんですが・・・次から次に難問にぶち当たります。だからこそ自作のスケール機は面白いんですが、なかなか先に進めません。と、いいつつ、今日は左右の主翼合体予定。

拍手[2回]

PR

96-3
主翼を組み立てながら、迷彩塗装の練習、塗料の相性をチェックしました。
オラカバ(ライトグレー・下面色)にタミヤカラーのXF-68(NATOブラウン)とXF-11(暗緑色)をピースコンで噴いて、パネルラインを入れた上で、プルファーとして塩ビをスプレーしました。
分かったこと①タミヤカラーは「筆は水で洗えます」ってことだけど、ピースコンは無理どころか、かえってコテコテになり分解掃除が必要になりました。
分かったこと②パネルラインは黒ではほとんど目立ちません。今回のようにシルバーかグレーが良さそうです。
分かったこと③実機はもっと迷彩にコトラストがありますので、茶系はもっと明るい色のようです。黄土色にちかいかも。
※どなたか96陸攻22型量産型の迷彩塗装の色を知ってる方はいませんか?

拍手[2回]

96-2

前回は組み立てたのみ、以降、整形に手間取り、ようやく木地完成。
EP化のコメントもいただきましたが、4スト双発サウンドには変え難いものがあるので・・・。EP化してスピーカー搭載、爆音を出すってのもいいかも。早朝とかはボリュームを絞ればいいですからね。
この後、主尾翼に使用予定のフィルム、アクリル塗料と塩ビの相性を確認するため、尾翼だけ先行して作ります。その間、いよいよ主翼の組み立てを。

拍手[2回]

96

大晦日は紅白も見ずにひたすら、’07の本命機の製作を始めました。除夜の鐘の音を聞きながら、主翼のリブ切り出しと尾翼の組み立てを・・・。この特徴ある尾翼で検討がつきそうですね。エンジンは金星(FA30)をもう1基追加注文中です。ホーンやタイヤ、その他はこともあろうに米軍?・・・ブローダックに直接注文しました。

大晦日からこんな状況では、また今年も飛行機漬けの1年になりそうです。

拍手[2回]

Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 99艦爆の独り言 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]