忍者ブログ
模型飛行機制作や実機について、疑問、悩み、ひらめき、完成時の感動などを記録します。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26
28 29 30
カウンター
アクセス解析
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
betty28 前回の飛行会で、離陸直前に片肺となってしまったベティ(一式陸攻)。原因の予想は、①自作のYハーネスの接触不良、②ケーブルのコネクタ外れ、③何らかのトラブルでのアンプ故障、と思っていたましたが、今日、各部の修理と同時に原因を究明。結果は予想に反して、「モーター内への異物混入」によるモーター破壊?でした。
 実は、シャフトを止めているイモネジ2本のうち、1本がいつの間にか外れていたようで、このわずか3mm程度のイモネジがマグネットの力で、モーター内部に入り込んで、コイルをズタズタに切ってしまいました。フロントマウントとするため、シャフトの位置をずらしたときに、ネジロック剤を使ってイモネジを締めなおしたので、意外?予想外な原因でした。
 さっそく予備の「火星」撥動機(予備モーター)に交換してチェックしたところ、OK!ついでのもう一方のモーターも含めて、すべてネジロック剤をたっぷり塗って、締めなおしておきました。

拍手[10回]

PR
betty27 今夜はエミリーそっちのけで、ベティーの面倒を見ています。一度、しっかり調整すべく、①前回のフライトで再び壊れたモーターマウントをカーボンで補強、離着陸時のつんのめり防止のためのギア再作成、③カウリングをPETからアルミに、④フラップをフルスパンから固定フラップ付きに。
 何となく実機感のなかった51mmから57mmタイヤにサイズアップしたことで、タイヤの存在感もあり、実機同様、若干短く(機高を低く)したので、雰囲気は良くなると思います。
 軍歌のBGMも飽きてきたので、古いオフコースを引っ張り出して聞いていましたが、「おまえもひとり」がかかったとき、歌詞にドキリ・・・二人の女を相手に どうするの? 何を考えてるの?・・・そうかエミリーとベティーと「フタマタ」なんだぁ。まずはベティをしっかり調整しようかな。
 

拍手[10回]

betty26 BETTYのテストフライトをしました。地上で回転数やリトラクトの作動を何度もチェックした後、多少、風があったものの1分間のテストフライトを2フライトしました。2Kgを超える機体も25ツイン並みのパワーで十分飛びました。難を言えば1フライト目で左翼の引き込み脚がうまく作動しなかったこと。もしかすると離陸時に砂をかんだ可能性もあるため、今後の課題です。
 それから脚の位置と重心との関係で、2フライト目では3点着陸の後、つんのめって前方銃座をこすってしまいました。ギア周りは作り直すことも考えないと。
 BETTYの調整にEMILYの製作。忙しくなっきましたが、TONYさんから、「艦爆さんの制作意欲、略して製欲?が凄い?」とお褒めのコメントをいただきました。
 ゴールデンウィークまでには再調整して、素晴らしい飛びを皆さんに披露したいです。

拍手[6回]

betty25 完成予定を大幅に前倒しして完成! 初飛行はゴールデンウィークに予定して、それまでに念入りに各部のチェックをします。
 飽き性、移り気な私は、もう次に作りたい飛行機に着手しています。が、その前にホームページの製作記事を現行化もしないと。

拍手[4回]

betty24 一式陸上攻撃機11型は、やっぱり住友ハミルトン3枚翅でないと。ということで、正逆の3枚ペラの揃っているマスターエアスクリューのペラを加工。それからスピンナーも形、サイズとも3枚ペラ用は少なく困っていたところ、稲さんからもらった数十年前のポニーの3枚ペラ用スピンナー35mm。ただし、このペラはひも付き?ひもスターター付きのシロモノで、スピンナーに溝があります。これを金属用エポキシ粘土で埋めて固めてから、ボール盤にセットし整形します。サイズ、形も実機間のあるスピンナーができそうです。

拍手[3回]

Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 99艦爆の独り言 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]