忍者ブログ
模型飛行機制作や実機について、疑問、悩み、ひらめき、完成時の感動などを記録します。
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アクセス解析
[29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39
 松本で開催した「信州インドア Uコンミーティング」。このイベントに間に合わせるため手抜きをしつつ、でも予定どおり間に合わせ、初フライトをしました。
 初飛行から1分間のテストフライトを7フライト、8フライト目にはF2Bスタント種目を一通りやってみました。不安だった引き込み脚は8フライトすべて完璧に動作。
 当日の調整は、まず翼端オモリの追加。翼端オモリは当初から「5円玉」が入るウェイトボックスとしましたが、財布の中には「5円玉」はなく、当日のメンバー皆さんの財布から都合40円、というか8枚確保。
 アンプの設定はアンプ自体のバージョンアップもしていなかったので、あれこれ相当設定しなおしました。
 その他、リードアウトワイヤーガイドの位置の変更でひとまずしっかり飛ぶ状態には仕上がりました。

拍手[7回]

PR
 ようやくKATE(九七艦上攻撃機)がほぼ完成です。いい加減なパネルラインを入れて、艶消しのクリアウレタンを吹きました。ここまで3か月と少し。ウィークデーにまったく作れなかったことを考えれば、こんなもんですか。
 リンケージとモーターマウントをセットしましたので、あとはアンプとタイマーのセットなど、細々と今週中に着手します。
 それにしても今回はインドアUコンミーティングに間に合わすことを優先したとは言え、翼端灯や尾灯はないし、コックピットも何にもないし、手抜き加減もここまでくると・・・こだわりはどこへ行った?

拍手[11回]

 Uコン製作通算97機めの九七艦攻もいよいよ大詰め。平日の帰宅後は、ほんのわずかな時間もとれず、この土日もあれこれ用事がある時間のスキにここまで塗装しました。
 中島の暗緑色って、こんな色? それに明灰白色も鮮やかすぎ? まあ派手な隊長機だから見栄えはするものの、何となく私の軍用機のイメージとはかけ離れてる。
 クリアウレタンは艶消しを塗るので、多少は色がおちつくのかも・・・塗装のプロのJPS師匠に色のことをもっと聞いておかないと。
 それにしても、まだパネルラインを入れて、クリアを吹いて、モーターその他電装品の取り付け・・・インドア Uコンミーティングに間に合うんでしょうか?

拍手[8回]

 昨日は、毎年恒例のアンプラグドコンサート「Saturday Night Bea Ver」に参加してきました。昨年までは二胡を弾いていましたが、今回は沖縄三線。
 お客様の反応はともかく、自分自身は気持ちよく演奏、歌うことができました。来年も三線で沖縄民謡か、はたまた馬頭琴あたりを披露するか、いずれにしても多趣味が趣味の私にとって、まだしばらく忙しい日々が続きそうです。

拍手[8回]

 今回はプロフィール機なので、コックピット内の作りこみは必要ないし、すぐに塗装、楽勝! と考え、淵田中佐機の塗装を調べ始めました。
 ところが!どう見てもデカいループアンテナが2番席に。セミスケールといえども、雰囲気を出すには譲れないところ・・・
と、いうことでループアンテナだけは作ることにしました。
 また塗装が遠のく。こんなことで6月長野のインドアUコンに間に合うんでしょうか?

拍手[6回]

Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 99艦爆の独り言 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]