忍者ブログ
模型飛行機制作や実機について、疑問、悩み、ひらめき、完成時の感動などを記録します。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
アクセス解析
[137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127
george この紫電は、亡き江原さんの1周忌にいただいてきたもの。譲り受けた状態は左翼はなく、メインギアも相当なダメージ、可動翼も取れていました。修理したり調整したりするくらいなら、新たに作った方が早いと思う私にとって、飛行機の修理は大の苦手です。それでも可能な限りオリジナルの部分を残し、2か月かかってここまで仕上げました。
 来月10月2日は「OMFC軍用機の集い」。軍用機と言えば、やはり江原さんの飛行機にも参加してもらいたいと思い、何とか間に合わせました。
 もともとOS25LAだったようですが、EP化するかどうかかなり迷いました。結局、原形をとどめる意味でもGP機のままにしました。電動機を始めてから、燃料はすべて処分したし、エンジンも手放したので、また25LAを買うはめになりそうです。
 太い胴体や全体の雰囲気はかなり「紫電」のイメージに近いと思います。「紫電」のコードネームはN1K1-J「George」。ちなみに紫電改も「George」。紫電改は紫電の改良型のように思えますが、主翼以外はまったくの新設計。それでもどちらも「Geroge」ってことは、アメリカからは同じ飛行機に見えたんでしょうか?
 

拍手[9回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
再生おつかれさまでした
紫電、いい雰囲気ですね。中古でよければ25LAありますが送りましょうか?
紫電改って制式名称は紫電21型でしたっけ?
同じ名前だからGeorgeでいいや、と思ったら実際は結構違う飛行機でありゃりゃ、て感じでしょうか。

ところで名古屋方面が大雨ですごいことになっているようですが大丈夫ですか。
Lu 2011/09/20(Tue)22:25:33 編集
Re:再生おつかれさまでした
DONDONさんから連絡があり、江原さんが使っていた25LAがあるそうです。バッチリ!
それから紫電改は紫電21型です。主翼以外は設計し直しなのに「改」はないですよね。
台風15号には完敗!幸い被害はありませんでしたが、会社出勤には疲れました。
99艦爆 URL 2011/09/21(Wed)21:30:36 編集
無題
新設計という事より改良型と言う情報が優先してたんでしょうね!?飛燕と五式戦もTONYですから
TONY 2011/09/29(Thu)11:07:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 99艦爆の独り言 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]