忍者ブログ
模型飛行機制作や実機について、疑問、悩み、ひらめき、完成時の感動などを記録します。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
アクセス解析
[1]  [2]  [3
gekkko6 今日は工夫の必要な箇所などの頭を使う作業はしたくない気分。それでは、と、それぞれのパーツを整形して全金属張り・・・じゃなくてシルバーのフィルムを貼りました。
 まず4mmバルサの水平尾翼にカーボン材の補強。整形後、フィルム貼りまでで47分。 ナセルのフィルム貼りは52分。 そして胴体のフィルム貼りは44分。
 何だか時間との闘いに少々疲れ気味というか、息切れしそう。でも確実に完成に向かって超早いペースで出来上がっていくのは、カ・イ・カ・ン!
 本日は飛行会終了後、ホームページを更新し、あまり時間もなかったため、2時間23分、軍歌のBGMで頑張りました。

拍手[2回]

PR
gekko5 なかなか思うようには進みません。今日は翼端整形リードアウトの処理などで49分、主翼のフィルム張りが65分。ランディングギア周り、エンジン取り付けビスの加工、ンジンナセルの整形で116分。
 足元がしっかりすると、プロフィール機でもスケール感が増すというもの。細いピアノ線だけでは実機がそがれるので、少し手を加えて5mmアルミパイプを加工して雰囲気を出しました。こだわりを捨てて効率良く作るつもりが、やっぱり手を抜けないところもあり、見た目にはあまり進んでないような・・・。
 外はみぞれ。明日の飛行会が中止になれば、飛行機製作はかなり進むはず。でもやっぱり飛ばしたい。

拍手[2回]

 へへっ!今日も仕事終わってから、精力的に作り、かなり進んだ!胴体の整形は47分。ナセルの整形に41分。ここまで作ると何となく組み上げて眺めてみたくなる(・・・のは私だけ?)。 
 キャノピーと垂直尾翼がまだないけど、月光全体のフォルムはイメージどおり・・・っていうか、側面形は実機と全く同じだからね。
 この写真撮影後、面倒な翼端の組立に49分。トータルここまでで11時間24分。
 待ってろ!N林! なんちゃって、ツイン機が一度に風船を2個割る光景が目に浮かぶ・・・。

拍手[2回]

gekko3 月光(げっこう)なだけに結構(けっこう)頑張って作ってますが、フルスクラッチは思うほどはかどらないんですよね・・・オヤジギャグ言ってる間にどんどん作ればいいんですけど。
 さて、主翼はプランクを済ませて写真の状態までに5時間42分。リブキャップの45分が誤算だったかも。見た目に進んでいなくても、こういうところに時間が掛かるんですね。
 エンジンナセル部分は10mmバルサにマウント材を埋め込み片側のベニア補強まで1時間30分。言っておきますが、いかに「瞬間の帝王」と呼ばれようと、この部分だけはエポキシ(DEVCON)を使ってますから。
 胴体は迷ったあげくに組立式のプロフィールに。実記図面を拡大した「なるせ式設計図」を2mmバルサに貼り付けカット。あとは10×10バルサと10×3mmバルサを何となく力のかかりそうなところに骨組みを。正式な図面がないだけに、この状態を写真におさめておかないと、後々、困るかも。カットから写真の状態まで、ちょうど2時間。
 トータル9時間12分かぁ。あとは布団の中で、フィルムの張り方と組み付けをイメージトレーニングして。
 その前に大事な「FD-2」アンテナをどう作るか考えておかないと。

拍手[2回]

gekko1ただ作るのでは面白くないので、今回は工作机にストップウォッチを置き、工程毎に時間を計ることにしました。
 よく言えば作業の効率化、実は手抜きの限界に挑戦・・・だったりして。
 まずは2mmバルサからリブ切り出し・・・30分。パソコンの「Wing Pro」なるソフトで20枚のリブ型を印刷し、スティック糊でバルサ貼り付け、サクサクっとカット。
 にリブ整形・・・45分。切り出したリブを長い3mmビスで止め、全体をサンディングし、スパーの溝堀など。
 主翼組立+後縁プランク・・・1時間15分。後縁にアルミのアングル材を治具として固定。思ったより時間がかかりました。
 ベルククランク台+リンケージ・・・30分。ここだけはさすがに?エポキシ系接着剤を使いました。もちろんその他はすべて瞬間接着剤。
 写真の状態までにちょうど3時間。キットじゃなくてフルスクラッチだと、やっぱり時間が掛かりますね。('08.2.3)

拍手[2回]

Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 99艦爆の独り言 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]