忍者ブログ
模型飛行機制作や実機について、疑問、悩み、ひらめき、完成時の感動などを記録します。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
アクセス解析
[273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263
 旋盤のハンドルの改良をしました。
 ハンドルの軸のDカットとハンドル側の嚙み合せ不良で、ハンドル目盛りで0.1mm分のガタがありました。
 ネットで紹介されていた対処・・・ハンドルに3mmのタップをたて、イモネジで固定。縦送り(X軸)と刃物台横送り(Y軸)の2つのハンドルの対策をしました。
 ところで、旋盤では往復台の向かって横方向の動きを「縦」、前後に動く刃物台を「横」というそうです。どうも納得いかない(^-^;

 残る本体の剛性強化をしたら、いよいよバイトを研ぎつつ、製品作りです。
 ベンチュリーの材料のジュラコン(POM)は到着しました。

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ハンドルのガタ
 この手の組み合わせですが、旋盤を始めとする工作機械の「送り機構」には、ほとんどの場合長い棒状のネジが用いられております。ネジは軽く回る為に、適度なガタ=バックラシが必要です。なので、もし横送りで1mmのメモリまで切り込む時に行き過ぎて、1.1mmまで送ってしまったら、ハンドル半周ほど大きめに戻して、再び正確なメモリまで切り込むという動作を行います。送り機構にはガタがあるので、そのガタを一方向に寄せるってことですな。なので、ハンドルのガタは固定用のナットでかっちりと閉めておくだけで良いと思います。ネジロックも忘れずにね。
 でも、もう固定用イモネジ、入れちまったか。よしよし。
ウエダクラブ 2021/09/22(Wed)00:32:24 編集
無題
そうそう、旋盤では材料から見て、縦と横送りと呼んでいます。
ウエダクラブ 2022/02/14(Mon)11:33:15 編集
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 99艦爆の独り言 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]