模型飛行機制作や実機について、疑問、悩み、ひらめき、完成時の感動などを記録します。
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茂平を作るときから、どうしてもやりたかったのは、故根本氏と同じようにENYA09エンジンにCOXのキャブを使うこと。
ということで今回、思い切って3Dプリンターで自作したベンチュリーからCOXに替えてみました。
某氏に故根本さんのエンジンの仕組みを聞いたので、これをヒントにして挑戦。
ENYA09エンジンのインテーク部の内径は7mmΦ、COXのベンチュリーは6.3mmΦ・・・そのままでは付かないので、外形7mmΦの真鍮パイプに1/4-32 UNEFでタップをたて、本来のニードルの付く穴にはM3のタップ。これでうまくいけばエンジンにもしっかり固定でき、隙間もなくなるはず。
0.5mm厚の真鍮パイプにタップをたてるのは結構、緊張ものでした。
ひとまずCOX純正のニードルが付けてありますが、必要ならカーンクラフトの精密なニードルセットに替えてみます。
それからベンチュリー内径もこのままではパワーが出ないと思われるので、今後、調整しながら内径を広げる必要があるかもしれません。
まずはやりたかったことが一つ片付いた。
ということで今回、思い切って3Dプリンターで自作したベンチュリーからCOXに替えてみました。
某氏に故根本さんのエンジンの仕組みを聞いたので、これをヒントにして挑戦。
ENYA09エンジンのインテーク部の内径は7mmΦ、COXのベンチュリーは6.3mmΦ・・・そのままでは付かないので、外形7mmΦの真鍮パイプに1/4-32 UNEFでタップをたて、本来のニードルの付く穴にはM3のタップ。これでうまくいけばエンジンにもしっかり固定でき、隙間もなくなるはず。
0.5mm厚の真鍮パイプにタップをたてるのは結構、緊張ものでした。
ひとまずCOX純正のニードルが付けてありますが、必要ならカーンクラフトの精密なニードルセットに替えてみます。
それからベンチュリー内径もこのままではパワーが出ないと思われるので、今後、調整しながら内径を広げる必要があるかもしれません。
まずはやりたかったことが一つ片付いた。
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