模型飛行機制作や実機について、疑問、悩み、ひらめき、完成時の感動などを記録します。
カレンダー
01 | 2025/02 | 03 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
カテゴリー
最新記事
(12/01)
(11/17)
(11/07)
(04/27)
(03/02)
カウンター
アクセス解析
体調不良からの復活! ブログ更新も半年ぶりになりました。
二重反転モーターの飛行機を再調整中ですが、2モーターを1つのリポで電力供給するので、モアパワーを求めると、どうしても放電量が気になります。また、重量配分からも大きなリポは積めません。
「おおぉぉおお、こんなの出てるじゃん」と飛びついたのが、ハイペリのHV(単セルあたり3.7V → 3.8v)シリーズ。
今使っているリポが写真上の3C2600mAh。これが224g。
HVシリーズではサイズは少し小さくても2800mAhで204g。パワーアップして軽くなり容量も大きくなった。技術の進歩はありがたい!。さらに思いのほか安い! \(^o^)/
さて問題はここから・・・。ん? HV対応充電器? えっ?
と、いうことで急いでHV対応の充電器、パワーズ パーフェクトネオV3を購入。
結局、高くついた(-_-;)
明日の飛行会で早速、使ってみよう!
二重反転モーターの飛行機を再調整中ですが、2モーターを1つのリポで電力供給するので、モアパワーを求めると、どうしても放電量が気になります。また、重量配分からも大きなリポは積めません。
「おおぉぉおお、こんなの出てるじゃん」と飛びついたのが、ハイペリのHV(単セルあたり3.7V → 3.8v)シリーズ。
今使っているリポが写真上の3C2600mAh。これが224g。
HVシリーズではサイズは少し小さくても2800mAhで204g。パワーアップして軽くなり容量も大きくなった。技術の進歩はありがたい!。さらに思いのほか安い! \(^o^)/
さて問題はここから・・・。ん? HV対応充電器? えっ?
と、いうことで急いでHV対応の充電器、パワーズ パーフェクトネオV3を購入。
結局、高くついた(-_-;)
明日の飛行会で早速、使ってみよう!
PR
スーパーハリケーンに続き、最近は平和な?飛行機を作っています。めったに作らない純スタント機ですが、結構、楽しいです。
サワイのキットVEGA20を忠実に作り始め、マウント、主翼と組み立てた後、「えっ胴体側板ってべニアだった?」・・・キット内のバルサを見てると気持ち悪くなりそうでしたので、手持ちのバルサで作り直しました。
側板2枚で40g→19gに。ついでにエレベーター、ラダー、翼端も作り直し、29g→9gに。これだけで41g軽量化です。
スタビはAカットのまあまあのバルサだったので、そのまま使います。
若い頃はキットのバルサの良し悪しに関係なく、ひたすら作ってたので、きっと重かったんでしょうね。
サワイのキットVEGA20を忠実に作り始め、マウント、主翼と組み立てた後、「えっ胴体側板ってべニアだった?」・・・キット内のバルサを見てると気持ち悪くなりそうでしたので、手持ちのバルサで作り直しました。
側板2枚で40g→19gに。ついでにエレベーター、ラダー、翼端も作り直し、29g→9gに。これだけで41g軽量化です。
スタビはAカットのまあまあのバルサだったので、そのまま使います。
若い頃はキットのバルサの良し悪しに関係なく、ひたすら作ってたので、きっと重かったんでしょうね。