模型飛行機制作や実機について、疑問、悩み、ひらめき、完成時の感動などを記録します。
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 8 | 9 | |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カテゴリー
最新記事
(11/17)
(11/07)
(04/27)
(03/02)
(03/02)
カウンター
アクセス解析
スーパーハリケーンに続き、最近は平和な?飛行機を作っています。めったに作らない純スタント機ですが、結構、楽しいです。
サワイのキットVEGA20を忠実に作り始め、マウント、主翼と組み立てた後、「えっ胴体側板ってべニアだった?」・・・キット内のバルサを見てると気持ち悪くなりそうでしたので、手持ちのバルサで作り直しました。
側板2枚で40g→19gに。ついでにエレベーター、ラダー、翼端も作り直し、29g→9gに。これだけで41g軽量化です。
スタビはAカットのまあまあのバルサだったので、そのまま使います。
若い頃はキットのバルサの良し悪しに関係なく、ひたすら作ってたので、きっと重かったんでしょうね。
サワイのキットVEGA20を忠実に作り始め、マウント、主翼と組み立てた後、「えっ胴体側板ってべニアだった?」・・・キット内のバルサを見てると気持ち悪くなりそうでしたので、手持ちのバルサで作り直しました。
側板2枚で40g→19gに。ついでにエレベーター、ラダー、翼端も作り直し、29g→9gに。これだけで41g軽量化です。
スタビはAカットのまあまあのバルサだったので、そのまま使います。
若い頃はキットのバルサの良し悪しに関係なく、ひたすら作ってたので、きっと重かったんでしょうね。
PR
この記事にコメントする