模型飛行機制作や実機について、疑問、悩み、ひらめき、完成時の感動などを記録します。
カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
カテゴリー
最新記事
(12/01)
(11/17)
(11/07)
(04/27)
(03/02)
カウンター
アクセス解析
ソーラープレーン2号機もほぼ完成。今日はウィークデーの仕事の時より早起きして、ハンダ作業とメカの配置、アンプの設定など細々した作業に没頭。今、主尾翼を合体しているので、リンケージを残すのみとなりました。
モーターはHK2314-2000KV、アンプはフェニックス10A、ESCはホームズさん特注のソーラープレーン専用のものです。1号機では空気抵抗を考慮してスチレンペーパーで胴体を作りましたが、今回は「みてくれ」ではなくメンテナンス性を考え、むきだしのプロフィール形式です。
これで何とか8月のゲテモノ大会には間に合いそうです。・・・天気だけが心配だなぁ、太陽光を遮る雲もない快晴であることを祈ります。
モーターはHK2314-2000KV、アンプはフェニックス10A、ESCはホームズさん特注のソーラープレーン専用のものです。1号機では空気抵抗を考慮してスチレンペーパーで胴体を作りましたが、今回は「みてくれ」ではなくメンテナンス性を考え、むきだしのプロフィール形式です。
これで何とか8月のゲテモノ大会には間に合いそうです。・・・天気だけが心配だなぁ、太陽光を遮る雲もない快晴であることを祈ります。
PR
今日はほぼ一日中、ソーラープレーンを作っていました。胴体を作り終え、大まかなパーツはほぼ完成・・・いつものように(我慢できずに?)仮組してみました。胴体は前回のカーボン胴からバルサのプロフィール形式に。それでももちろんカーボンの補強と肉抜きはしっかりと。
この状態で285g。あとはバッファ用バッテリーとアンプ、ESCなどメカ関係と翼端オモリ、リンケージなどだけなので、重量は想定内に収まりそうです。強度的に不安な部分もありますが、簡単に飛んでしまうと「ゲテモノ大会」でギャラリーも興ざめするだろうし、微妙なところ。何せ、主翼スパン1300mmの主翼が174gですから!Uコンなら35クラス?とても信じられない軽さです。
今日はここまで。来週の土日にはメカ関係に着手するつもりです。アンプの設定も面倒そうです。
この状態で285g。あとはバッファ用バッテリーとアンプ、ESCなどメカ関係と翼端オモリ、リンケージなどだけなので、重量は想定内に収まりそうです。強度的に不安な部分もありますが、簡単に飛んでしまうと「ゲテモノ大会」でギャラリーも興ざめするだろうし、微妙なところ。何せ、主翼スパン1300mmの主翼が174gですから!Uコンなら35クラス?とても信じられない軽さです。
今日はここまで。来週の土日にはメカ関係に着手するつもりです。アンプの設定も面倒そうです。
昨年まで3年の年月をかけた(たぶん)世界初の自走式ソーラーUコン。機体設計もパワーソースも始めてのことだらけで飛び立たず失敗しましたが、この経験を活かして2号機の製作を開始しました。
1号機は全備重量452gと軽く仕上げたつもりですが、まったくのパワー不足。今回は構造も新たにさらなる軽量化をしてみることにしました。1号機はソーラーモジュール10枚を含めて主翼が236g、今回は主翼だけで200g以内に収めたいところ。翼長1300mmの飛行機を300g台で作るためには、強度と重量の限界を見極めないと難しそうです。
①主翼は上面プランクをなくし、ソーラーモジュールフィルム自体で皮膜する。
②尾翼はスチレンペーパーから3mmバルサ+カーボン補強。
③胴体はフレーム+スチレンペーパーからバルサのプロフィール形式に。
④パワーソースはブラシモーターギアダウンからブラシレスDDに。
8月のOMFCゲテモノ大会には間に合わせたいと思います。
1号機は全備重量452gと軽く仕上げたつもりですが、まったくのパワー不足。今回は構造も新たにさらなる軽量化をしてみることにしました。1号機はソーラーモジュール10枚を含めて主翼が236g、今回は主翼だけで200g以内に収めたいところ。翼長1300mmの飛行機を300g台で作るためには、強度と重量の限界を見極めないと難しそうです。
①主翼は上面プランクをなくし、ソーラーモジュールフィルム自体で皮膜する。
②尾翼はスチレンペーパーから3mmバルサ+カーボン補強。
③胴体はフレーム+スチレンペーパーからバルサのプロフィール形式に。
④パワーソースはブラシモーターギアダウンからブラシレスDDに。
8月のOMFCゲテモノ大会には間に合わせたいと思います。